理系大学生りーの気まぐれブログ

近況や撮った写真を公開するブログっす!よろしくねー


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うはー!

続きを読む
  1. 2012/04/27(金) 12:23:15|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっばーww

このまえ夜勤中にみぞれに濡れてしまってから
どうやら・・・
風邪引いたっぽい
37度あるし・・・
ということで他にも書きたいこと(卒論のテーマ、地質調査、仙台のこと、恋愛とか←etc)あるんだけど
おとなしく寝ます。

あした風邪治らないと
別のバイト先からひんしゅくかいそうだw

なおれー!!!
  1. 2012/02/24(金) 21:08:40|
  2. だいがく
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

本数減ってきたー!

圧倒的バイト廃人やってたりーですが、ようやくバイトの回数が減ってきましたw
これで少しはまともな大学生になれるのかな??

明日は久々のひとカラの時間がとれそうだー!ヽ(´∀`)ノ
歌いまくるぞ!!
  1. 2012/02/21(火) 23:52:24|
  2. バイト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

実験漬け&バイト漬け

今、家には寝に帰る的な生活を送っているww
というのも実験やらバイトであまりにも忙しかったからww

この前は年代測定実習(木から炭素を取り出して、それに基づいて年代を測定しよーう!的な実験)をやった。
もちろん実際に年代知るためには結構な金額のお金がかかるらしいので、炭素を取り出すまでの工程のなかでも、さらに下準備のところだけをやったにすぎないけどw

塩酸水溶液やら水酸化ナトリウム水溶液とかで木を煮るんだけど、
ぐつぐつ煮てる間は火の見張りだけしてればいいっていう簡単なお仕事。ぐつぐつ・・・ぐだぐだ・・・
ひたすら待つ。とにかく待つ。
ただ溶液作る時に簡単なモル計算とかやるので、高校生~大学1年くらいの人の方が計算速いかもねー。忘れないようにね。

年代を測るって大変だと思った。
こういうの卒論でやるかもしれないんだけど。

そんな実験も終わり、この土日は久々にスキーにいってこようと思う((´∀`*))
まじでたのしみだー!




☆豆知識コーナー☆
実験の原理を簡単に言うと、炭素には原子量が12のものと13やら14のものがある。全体では12が圧倒的に多いんだけど、13や14も微量ながら含まれている。ここでは特に炭素14に着目する。その微量に含まれている炭素14は不安定なので、時間がたつと分解して炭素12に変わっていってしまう※。
つまり、(炭素を含む)有機物から炭素だけを取り出して、炭素14の割合を測ることで、その物体が生成されてからどれぐらいの年月が経ったのかを知ることができる、という原理。

炭素14が
今の割合に近ければ、「まだ分解してないじゃん=最近」、
今の割合よりもっと少なくなってれば、「もうこんなに減ってるぜ=古い」
みたいにわかるってわけ

※ちなみに半分に減るまでの時間を半減期という。セシウムで有名になってしまったけど。
※炭素にもこうして放射線を出して分解する種類のものがあるので、そのわずかな放射線の量を厳密に測ることでその割合を知ることができる
  1. 2012/02/16(木) 23:23:51|
  2. だいがく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

1万年前と2千年前から・・・

♪1万年と2千年前から愛してる
 8千年過ぎたころからももっと恋しくなった

っていう歌ご存知ですか?
(創聖のアクエリオン)

今リアルに12000年前~4000年前くらいの地形とか津波の痕跡について書かれた論文を読んでる(笑)
海水面の変動についてや、地震で地盤が隆起した量とか…
どれくらいの間隔で地震&津波が起きたりとか…

そんな歴史を地層から解読する分野らしい。
読んでたら日が暮れてた!!
面白そうだ!!

今からゼミのレジュメ作るんだけど、今日中に作り終えればいいなー

↑無理だろ゚・。・(ノ∀゚)σ・。・゚

続報
もう2時だわww やっぱりむりだったww
あと参考文献書くだけっぽくなったので寝る!
てかその前に晩飯食いたい…(食べるの忘れてたwwwwwwww)


  1. 2012/02/05(日) 21:18:40|
  2. だいがく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
